本年8月16日より24日まで、オーストラリア、クイーンズランド州での開催を予定しておりました 「ヤングマリナープログラム、トールシップオーストラリアコース」 につきまして、現地でのパートナー団体、South Passage と COVID-19 の状況を注視しながら、その開催に向けての道を探ってまいりました。
しかしながら、オーストラリアでは本年2月10以降、職業の目的など以外の日本からの渡航者の受け入れを禁止している状況です。仮にこの措置が8月までに解除されたとしましても、日豪両国における検疫待機義務はプログラムの開催にとって大きな障害となります。
掛かる状況の下、South Passage との間で本年の同プログラムの開催は、断念せざるを得ない、との結論に至りました。
来年、2022年には、今年の分も取り戻すべく意義のあるプログラムを開催することで、South Passageとも合意しておりますし、また2021年ということでは能登でのキールボートコース(8月2日から6日)は海外への渡航を含まないこともあり、現時点では予定通り、人数を制限して開催する予定です。
トールシップオーストラリアコースを楽しみにしていただいていた方には大変申し訳ございませんが、こちら能登コースへのご参加をご検討いただけると幸いです。
ISPA Japan
理事長 座間一郎
Comments